地区 |
新潟県新潟(平成23年現在) |
1.現状把握 |
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(1)漁業種類 |
板びき |
(2)漁業規模 |
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(3)総トン数 |
4.9~10 |
(4)隻数 |
板びき専業6隻,あかひげ漁(船曳)との兼業6隻,かけまわし2隻 |
(5)漁労人員 |
2人が3隻,1人が9隻 |
(6)年齢 |
49~80 平均65歳(50代が3人) |
(7)漁労形態 |
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1)日帰り・沖どまり |
日帰り,陸上選別 |
2)休漁日 |
7~8月禁漁,火曜2回毎土曜定休,2勤1休,1~2月は不定休 |
2.生産性に関する事項 |
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(1)対象魚種 |
新川沖~東港沖 130~140m中心,ヒラメ主体,かれい類周年,冬:アンコウ,ヤナギムシガレイ |
(2)年間操業日 |
90日(板びき専業船) |
(3)操業スケジュール |
9月~翌6月(7~8月は禁漁) |
(4)操業方法 |
2時間びき4回/日,年配者は3時間3回,船上で種類分けし陸上で箱立て,活魚あり,活魚以外はクーラー内で水氷で保管 |
(5)操業時間帯 |
一斉出港3時,入港15時,セリ4時 |
(6)漁具仕様 |
曳索:600m,板下:285m,どうまき:45~90m, |
オッター:横L型 250㎏(チェーン込) 1隻だけ円型オッター, |
基本は魚網(重さの異なる数種類)とかます網 |
(7)餌 |
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(8)必要経費 |
経費1000万(燃油350万),船齢がいっているのでエンジン・船の補修費がかさむ,ロープの寿命4~5年 |
3.資源管理に関する認識 |
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(1)資源管理対策の有無 |
2勤1休(定休日に関わらず),規制サイズ以下のヒラメを獲らないよう曳網水深を選択,仲買と連絡し需要の無い日は休む(休みが一番と考える),身網3寸を徹底,資源を守る会(下越地区の板びき漁師全員が加盟)による資源保護(目合い規制など) |
(2)内容 |
(3)効果意識 |
(4)問題の有無 |
(5)修正の必要性 |
4.地域としての取組状況 |
身網3寸の徹底,鮮度保持を考慮し2時間びき(仲買からの意見),ヤナギムシガレイのブランド化,省エネ対策(漁具の軽量化) |
5.将来展望 |
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6.現状の課題の有無 |
資源状態は悪くないが,燃油が高く,魚価が安い。仲買の取扱量の限界。2勤1休でも思うように魚価がつかない。 |
7.具体的改善策 |
ブランド化,セリ人との情報交換(セリ人の要望を聞く)などで対応 |
8.後継者の有無 |
12隻中2隻のみ子供・身内が同乗,あとは一代限り |
9.調整問題の有無 |
特になし |
10.その他 |
・箱立て,出荷形態 |
沖で種類を分け,クーラーボックス内で水氷保存。陸上で秤量・3㎏で箱立て。ヒラメ・トラフグ・スズキ・たこ類は活魚出荷。仲買の要望で新潟市場(H22年建て替え)に活魚施設あり(地下海水利用)。家族またはパート2~5人で箱立て。 |
・仲買との関係 |
漁が休みの場合セリを見に行き,仲買人から要望を聞く。仲買人とは連絡を取り合い,現状の需要などの情報交換を実施。2時間曳にしているのも仲買の意見。 |
・女性 |
漁港は新潟西港だが,漁業者の住居が新潟市内に無いため,女性部活動はしていない。個人的に漁業者の夫人が刺身加工をし,知り合いの店に卸すなどはやっている。 |
・ブランド化 |
ヤナギムシガレイのブランド化を計り,売込み中。ブランドを守るため鮮度基準・期間(9~12月)を設ける。県水産化と漁協の共同の取り組み。鮮度保持では水氷の使い方なども研究。 |
・漁業者の考え |
魚価安が問題。魚価が安い時は休漁もするが,2勤1休でも魚価が思うように回復しない。仲買の取扱量が限界。 |
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